トップへ戻る

保育園用マザーズバッグ!軽量で大容量、斜めがけやナイロンもご紹介

一番おすすめのマザーズバッグ(保育園用)

 

マザーズバッグ     マザーズバッグ     マザーズバッグ

 

保育園に入所が決まったら、持ち物の準備がはじまりますね?

マザーズバッグ保育園

0歳〜2歳ころまでは、特に荷物が多くいりますよね    

 

オムツ、お着替え、タオルなどなど、1日分となると量も多いですし、
帰りは、汚れものの持ち帰りと、朝より荷物のカサが増すこともあります

 

だから、その荷物を入れるバッグも、もちろんそれなりの大きさが必要になります

 

0歳〜2歳ころまでは、荷物は、ママが持つことになりますので、
できれば1つのバッグでまとめるのがベストですね

 

保育園用マザーズバッグを選ぶときのポイント

 

バッグの大きさは?

 

やはり、一番重要になってくるのが大きさですね

マザーズバッグ保育園

 

だいたいこの位かな〜?という感覚で決めると
「あれっ、入らない」ってこともあるかもしれません

 

なので、1日に必要な荷物を一度揃え、
その量に合わせた大きさを選ぶといいと思います。
その場合は、行きと帰りの荷物のカサが変ることも考慮しましょう

 

帰りは、お着替えした汚れものや使用済みのオムツなどで、
行きよりもカサが増えてしまいます。
また、冬場はお着替えの衣服のボリュームも増えますよね。

 

朝の登園時の荷物を入れて、少し余裕のあるものがいいと思います

 

持ちやすさは?

 

0〜2歳ころまでの荷物は、基本ママが持つことになりますよね?

マザーズバッグ保育園

まだ、抱っこの時期なら、子どもを抱っこして荷物も持つことになります

 

その場合、片方に子ども、片方に荷物となったら両手がふさがれ、安全面が心配ですよね

 

また、晴れの日だけではありませんので、雨の日に傘をさすことも考えると、
バッグの持ちやすさも重要ですね

 

・バッグの持ち手の部分にある程度の長さがあり、肩にかけられるもの
・斜めがけができるもの
・リュックタイプ

 

などがいいと思います

 

素材は?

 

ただでさえ多い荷物なので、バッグ自体も重いと、ママへの負担は大ですよね

 

となると、やっぱり軽量のものがおすすめです。
なかには、エコバックという方もおられるようです。
エコバッグは確かに軽いですよね

 

あと、雨に強いナイロンのものや、洗っても乾きやすいものなど、
汚れても大丈夫なものがいいですね

 

その他の希望は?

 

ポケットがいくつかあると便利です

マザーズバッグ保育園

 

保育園には、毎日の連絡ノートなどがあると思います
また、保育園からのお手紙やプリントの配布もありますよね

 

エコバッグやキャンパストートタイプだと、
荷物の中にポンと入れることになり、曲がったり汚れたりする可能性があります

 

保育園の連絡ノートは、子どものその日の様子が書いてあったりと、
子どもの成長の記録として大事にしておきたい思い出のノートになるはずです

 

ノートを忘れたり、汚したりしないためにも、
ノートを入れるポケットがあればとても便利ですね

 

おすすめの保育園用マザーズバッグはコレ!

 

大きさ、持ちやすさ、素材、ポケットを兼ね備えたおしゃれなバッグは
やはりマザーズバッグではないでしょうか?

 

こんなのどうですか?

 

マママルチバッグ

たくさんの荷物を整理整頓しやすい16個のポケットがあります!
軽いので、長く持っても疲れません!

 

マザーズバッグ保育園マザーズバッグ 保育園マザーズバッグ 保育園

 

 

MammyROO 2wayマザーズバッグ(New)

内側6つ、外側2つのポケットで荷物をしっかり整理でき、収納力もたっぷりですよ!
トートとショルダーの2WAYなので機能的です!色や柄が豊富なので選ぶ楽しみもありますね

 

マザーズバッグ 保育園マザーズバッグ 保育園マザーズバッグ 保育園

 

 

THEA THEA sara/santamonicaマザーズ4点セット

数々の内ポケットは、どこに何が入っているかひと目でわかります!
いろいろな工夫が施された機能的なバッグですよ!

 

マザーズバッグ 保育園マザーズバッグ 保育園マザーズバッグ 保育園マザーズバッグ 保育園

 

 

保育園用マザーズバッグ、一押しのショップはココ!

 

赤すぐnetのマザーズバッグですが、
「大容量」「機能性」「軽い」「デザイン性」に人気のマザーズバッグが揃っています

 

赤すぐnetは、雑誌の「赤すぐ」でみなさんご存知と思いますが、
数多くの育児グッズが揃っていますよ

 

また、実際に育児経験からの先輩ママたちの声が反映された商品があったりと、
「こんなのが欲しかった」と思える商品もたくさんありますよ

 

マザーズバッグも用途に応じて、多々商品がありますので
一度、赤すぐnetをのぞいてみるのもいいですね
>>赤すぐnetマザーズバッグ 専門店はこちら

 

保育園の通園は毎日のことですし、忙しいママも忘れ物なく準備できるように、
機能的なバッグの方がストレスも感じずいいのではないでしょうか?
>>赤すぐnetマザーズバッグ 保育園用はこちら

 

マザーズバッグ軽量タイプの選び方

 

軽量タイプで一番おすすめのマザーズバッグ

マザーズバッグ 軽量 マザーズバッグ 軽量 マザーズバッグ 軽量

 

保育園の荷物もそうですが、
赤ちゃんの荷物ってたくさんになるし、重くなりますね

 

なので、マザーズバッグは、軽い方がいいですよね

 

赤ちゃんとの一緒のお出かけは楽しいけれど
ママはたくさんの荷物で大変ですよね?
おむつ、お着替え、哺乳瓶、タオル、それからおもちゃも・・・

 

赤ちゃんを抱っこしていれば、ママにかかる重さはさらに重くなりますね

 

荷物は減らせないとなれば、あとは、バック自体を軽くするしかありませんね

 

保育園まで、バッグを持って歩く距離が遠い方や、
普段のお出かけで、とにかく軽量のバッグがいい方は必見です!

 

素材で選ぶ!

 

マザーズバッグの軽量タイプを選ぶなら、素材を見てみましょう!

 

ナイロン、ポリエステルなどの素材のものは軽めですね。
また、キルティングなんかも軽いようですよ

 

用途で選ぶ!おすすめのマザーズバッグの軽量タイプ

 

マザーズバッグの軽量タイプといっても、
色んな用途で、お探しのタイプは違ってくると思います

 

マザーズバッグ軽量で防水タイプ

 

SOULEIADO パッチワーク マザーズトートバッグ

パッチワークキルト柄がかわいい軽量2WAYバッグ!オムツ替えシートつきです。
撥水加工済みの生地で作られている防水タイプ(重量520g)

 

マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量

 

 

PLAYERS キルティングマルチスタイル

カジュアルにも上品にもOK! クチコミでも人気の軽量キルティングバッグ。
表地は、撥水加工の生地で、サッとふけば汚れも落ちますよ(重量:約500g)

 

マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量

 

 

マザーズバッグ軽量で小さめ

 

はらぺこあおむし キャンバス2点セット

はらぺこあおむし好きにはおすすめ!シンプルなデザインでパパとの兼用もOK!
ショルダーが付いているので2WAYで使えますよ

 

マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量

 

 

ルートート ルーキャリッジ 2Wayキャンバス

ちょっとしたお出かけにもぴったりのミニトートですよ!
2WAYで、パパも使えるシンプルデザインです!(重量約300g)

 

マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量

 

 

マザーズバッグ軽量で大容量

 

PLAYERS キルティングマルチスタイル

子ども2人分の荷物とママの荷物をラクラク収納できる大容量ですよ!
とにかく軽いのも人気の秘密です(重量:約500g)

 

マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量

 

 

SPRUCE sweatトート

大人気のSPRUCEトートの軽量スウェット素材!
軽くて大容量で、内側のベルトスナップを使えばコンパクトにもなりますよ(340g)

 

マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量

 

 

マザーズバッグ軽量でナイロン素材

 

THEA THEA×鈴木サチ コラボ2WAYマザーズバッグ sachi

ナイロン100%!全面撥水加工なので汚れにくくて安心です。
ママにうれしい機能がいっぱいで抱っこひもとの相性もピッタリ!(重量480g)

 

マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量マザーズバッグ 軽量

 

 

マザーズバッグ軽量タイプのメリット

 

赤ちゃんや子どもとのお出かけは、子どものお世話をしながら、
荷物の管理もしなくてはいけなくて、ママは大変ですね

 

マザーズバッグは、たくさんの種類がありますが、
やはり一番重要なのは、「軽い」ということだと思います

 

荷物がずっしり重いと、ママもお出かけが大変ですよね
ママのお出かけの負担が少しでも軽くなるように、
機能的なマザーズバッグはママ達には強い味方です

 

ポケットの数の多さ、撥水素材、2WAY、3WAYなど、
ママのことをしっかり考えて作られていますよね

 

お出かけの荷物の負担を減らし、お出かけを楽しむためにも、
機能的なマザーズバッグで、しかも軽量なもを選びましょう!

 

大容量のマザーズバッグの選び方

 

一番おすすめの大容量のマザーズバッグ!

 

マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量

 

とにかく、荷物がたっぷり入る大容量のマザーズバッグがいい!という方もいますよね

 

マザーズバッグの大容量をお探しということは、

 

・子ども2人分以上の荷物を入れたい

 

・赤ちゃんを連れての旅行や帰省用のマザーズバッグがほしい

 

・保育園の通園用に大容量のマザーズバッグが必要

 

・今使っているマザーズバッグが小さい

 

など、大容量でなければいけない理由からでしょうか?

 

購入時のチェックポイント!

 

ただ、たくさん入ればいいというのは失敗のもとです

 

「重さ」をチェック!

 

大容量のマザーズバッグということは、
「荷物がたくさん!」てことですよね?

 

ただでさえ荷物が多くて重くなっているのに、
その上、バッグ自体のおもさが重いと、とんでもなくツライことになりそうです

 

なので、大容量のマザーズバッグを購入するときには、
バッグの重量を必ずチェックしましょうね

 

重さの感じ方は人それぞれ違うと思いますが、
できれば、500グラム前後ぐらいまでがベストではないでしょうか

 

「持ちやすさ」をチェック!

 

大容量のマザーズバッグをママが持つことになりますね

 

できれば、斜めがけができるタイプか、
リュックタイプがおすすめです

 

片手で荷物を持つと、とても大変ですし、
子どものお世話もとてもやり辛いですよね

 

また、大容量のマザーズバッグをベビーカーにかけると、
荷物と子どもの重さのバランスが悪く、不安定でとても危険です

 

そして、荷物をかけたまま子どもをベビーカーからおろすと、
ベビーカーが間違いなく倒れます

 

このような危険から子どもを守るためにも、マザーズバッグは、
両手があくように持つことができるかもチェックしたいですね

 

おすすめのマザーズバッグ大容量はコレ!

 

PLAYERS キルティングマルチスタイル

たくさんの荷物を整理しやすく、ポケットでしっかり収納できます。
大容量 & 重量500グラム! 
ショルダーベルトとおむつ替えシートのプレゼントつき!

 

マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量

 

 

大容量 インターフェイキーリュック

口コミでも「とにかく大容量!」と人気です。
バックルを留め替えるとトートバッグデザインにも変身!
パパと一緒に兼用できるデザインも人気ですよ

 

マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量

 

 

ALIKE マザーズバッグ

ポケットが充実しているので、荷物の整理整頓ができ
欲しいものがすぐ取り出せますね。
底のポケットには靴や汚れものなどを入れることもでき便利ですよ

 

マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量

 

 

マママルチバッグ

たくさんの荷物を整理整頓しやすい16個のポケットが人気ですよ。
ショルダー、巾着、マルチシートがセットになった充実した付属品も人気です

 

マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量

 

 

SOULEIADO パッチワーク マザーズトートバッグ

すっきり、たっぷり収納できる、撥水加工済みのマザーズトートバッグです
内側には哺乳瓶やペットボトル用のポケットもあり整理しやすいですよ

 

マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量マザーズバッグ大容量

 

 

大容量タイプならパパと兼用できるデザインがおすすめ

 

お出かけに必要な荷物をすっきりしまえて、
必要なものをすぐに取り出せる機能性が高く、
自分に合ったマザーズバッグがあれば最高ですね

 

また、多くのデザインの中から、自分好みのバッグが選べれば、
お出かけのときの気分も上がり、自慢のマザーズバッグになります

 

パパとのお出かけが多い方や、
パパも保育園の送り迎えをしてくれるなら、
パパと兼用で使えるデザインを選ぶのもいいですね

 

きっと、パパも率先して荷物を持ってくれるはずです^^

 

「マザーズバッグ専門店」もぜひのぞいてみてくださいね。

 

斜め掛けできるマザーズバッグ人気の理由

 

一番おすすめの「斜め掛けできるマザーズバッグ」

 

マザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけ

 

 

もし1つだけ買うとしたら・・・?

 

マザーズバッグを1つだけ買うとしたら、
おすすめは、断然「斜め掛けできるマザーズバッグ」です!

抱っこ斜めがけ

 

一番の理由は両手があく、ということです

 

お散歩に行くのは抱っこ紐でしょうか?
それともベビーカーでしょうか?

 

新生児でしたら、ベビーカーが多いのではないでしょうか
大きくなったとしても、ベビーカーで出発して、どうしてもぐずってしまったら
抱っこ紐に交代かもしれませんね

 

ベビーカーはとても楽ですが、押さなくてはなりません

 

とくに新生児のうちに使うベビーカーは操作性がよくありませんよね
赤ちゃんに目を配りながら、両手で押すのが一番いいと思います

 

その際、一番邪魔にならないバッグが斜め掛けだと思うのです

 

保育園用はもちろん、お出かけ全般を考えても、
斜め掛けができると、ほんとに助かりますよ

 

保育園の日は通園用に、
お休みの日は、お出かけバッグとして、
1つあれば赤ちゃんの荷物もすっきりまとまって便利ですね

 

斜め掛けできるマザーズバッグをおすすめするわけは?

 

ベビーカーを押すためのバーのところにフックをつけて、
マザーズバッグをかけている方を見かけますが、とても危ないと思います

 

赤ちゃんと荷物のバランスが取れている時はいいのですが、
荷物が重すぎれば、赤ちゃんがひっくり返ってしまいます

 

また、かけた状態で赤ちゃんを持ち上げると、ベビーカーがひっくり返ります
これは、よく見かける光景です

 

斜め掛けのマザーズバッグなら、自分にかけておけるので、
ベビーカーにかける必要がありませんよね

 

もし、重いミルクなどを持っている場合は、
ベビーカーの下に小さな荷物を置ける場所があれば、そこに移してもいいかもしれません

 

ベビーカーの下ならば、ベビーカーがひっくり返りませんから

 

赤ちゃんが少し大きくなり、歩くようになると、斜め掛けバッグはますます活躍しますよ

マザーズバッグマザーズバッグ斜めがけ

 

ベビーカーに乗っていた赤ちゃんが急に歩き出して行ってしまっても、
すぐにおいかけられます
また、ベビーカーにトートバッグがかかったまま置き去りになっている風景もよく見かけます

 

貴重品は大丈夫なのかな?
赤ちゃんに必要なものはすぐに手元になくて大丈夫なのかな?
と心配になります。

 

リュックタイプも両手があくけどダメなの?

 

両手があいていればいいなら、リュックでもいいんじゃないの?と思われるかもしれませんね

マザーズバッグマザーズバッグ斜めがけ

 

最近はたくさん入るおしゃれなリュックが多いですもんね

 

私がリュックをお勧めしない理由は、
・中身を出すのに時間がかかる
・中身を出すために、子供から目を離しがちになる
この2点です

 

赤ちゃんの動きは予測できず、また何か起こるのはいつも突然です

 

「口や目に何か入ってしまった」「鼻水が出てしまった」
「急にのどがかわいたと騒ぐ」などなど、数えたらキリがありません

 

その都度、必要なものをリュックから出すのは意外と大変です

 

また、リュックの場合、背中から前に回すか、背中からおろして、
ファスナーをあけて中身を出すという一連の動作で
どうしても赤ちゃんから目を離すことになってしまう気がします

 

その点、斜め掛けバッグであれば、自分の利き手側にバッグがありますので、
バッグを見なくてもファスナーを開けて、中身を探すことができます

マザーズバッグ斜めがけ

 

中のポケットが機能的についているモノを選べば
右のポケットにはタオル、左のポケットには鍵、など決めておくことで
まったく赤ちゃんから目を離さずに荷物を出すこともできると思います

 

赤ちゃんのために両手をあけて、いつでも危険から赤ちゃんを守れるように、
そして、赤ちゃんに必要なものを素早く取り出してあげられるようにと考えると
斜め掛けできるマザーズバッグがおすすめです

 

 

おすすめの斜め掛けできるマザーズバッグはコレ!

 

ルートート ルーキャリッジ 2Wayキャンバス

小さいながらも、ポケットの数など機能的で、ちょっとのお出かけにはちょうどいいですね

 

マザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけ

 

 

X-girl Stages キャンバスマザーズトート(クラッチバッグ付き)

人気のX-girl クラッチバッグ付き!オムツ入れにしてもいいし、後々はママのクラッチバッグ!

 

マザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけ

 

 

XGS × ROOTOTE SPACE PRINT

チビっ子にぴったりサイズの同柄ミニショルダーがセットに!親子コーデの完成☆

 

マザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけマザーズバッグマザーズバッグ斜めがけ

 

 

幅広い使い方ができるおしゃれなマザーズバッグもたくさんありますね

 

自分好みのステキなマザーズバッグが見つかるといいですね
>>人気のマザーズバッグ専門店はこちら

 

一番おすすめのナイロン製マザーズバッグ

 

マザーズバッグナイロン   マザーズバッグマザーズバッグ斜めがけ

 

マザーズバッグのナイロン製は水に弱い!?

 

マザーズバッグのナイロン素材のものをお探しということは、

 

・マザーズバッグが雨にぬれて、中の荷物まで濡れた経験がある

 

・ナイロン素材なら、汚れたときの手入れがすぐできそう

 

・今使っているマザーズバッグが重くて、ナイロン素材なら軽そう

 

など、色々な考えがあってのこだと思います

 

ナイロン素材のいいところは?

 

・強度が高い

 

・軽量

 

・汚れが落ちやすい

 

などです

 

水に濡れても大丈夫?

 

ナイロン素材は、比較的、水濡れには強いようですが、
しっかりと水をはじき飛ばすかというと、そうでもないようですよ

 

ものにもよるようですが、ナイロンも水がしみ込んでくるようです。
ただ、汚れが落ちやすい素材なので、お手入れは簡単にできますね

 

水濡れ防止なら撥水加工のマザーズバッグがおすすめ

 

マザーズバッグは、子どもとのお出かけに使うものなので、
汚れたり、濡れたりの可能性はとても高いですよね

 

そうなると、布製であったり、キャンパス生地だと、
中の荷物まで濡れる心配もあるし、
洗って、乾かすといったお手入れも大変そうですね

 

そして、ナイロン素材であっても
水がしみ込む可能性があるなら心配です。
そこで、おすすめなのが、はっ水加工のマザーズバッグなんです

 

表生地がしっかり水をはじいてくれれば、雨の日だって安心ですよね

 

おすすめのはっ水加工のマザーズバッグはコレ!

 

雨で濡れたときに心配の方は、はっ水加工のマザーズバッグはどうですか?

 

PLAYERS キルティングマルチスタイル

カジュアルにも上品にもOK! クチコミでも人気の軽量キルティングバッグ。
表地は、はっ水加工の生地で、サッとふけば汚れも落ちますよ

 

マザーズバッグナイロンマザーズバッグナイロンマザーズバッグナイロン

 

 

ROOTOTE×スヌーピー Mammy ROO

はっ水加工の生地で、汚れがつきにくい!
オムツ替えシートとポーチのセットですよ

 

マザーズバッグナイロンマザーズバッグナイロンマザーズバッグナイロン

 

 

軽くて強いナイロン素材のマザーズバッグはコレ!

 

下の子まで、長く愛用していきたいし、そのために
お手入れが簡単なものがいい方は、ナイロン素材のマザーズバッグはどうですか?

 

THEA THEA×鈴木サチ コラボ2WAYマザーズバッグ sachi

ナイロン100%!全面はっ水加工なので汚れにくくて安心です。
ママにうれしい機能がいっぱいで抱っこひもとの相性もピッタリ!(重量480g)

 

マザーズバッグナイロンマザーズバッグナイロンマザーズバッグナイロンマザーズバッグナイロン

 

 

THEA THEA マザーズリュック SOHO

トートにも変身する、高品質ナイロンの2WAYリュックです。
消臭加工・はっ水加工がほどこされているリッチ感たっぷりのマザーズリュックですよ

 

マザーズバッグナイロンマザーズバッグナイロンマザーズバッグナイロンマザーズバッグナイロン

 

 

お手入れが簡単なマザーズバッグを選ぼう!

 

ナイロン素材は、強度も高いので、長く愛用できそうです。
いつも子どもと一緒のマザーズバッグは、
長く使えば使うほど、思い出もたくさんできそうですね

 

また、公園に行くことが多いという方は、
バッグが汚れたり、濡れたりすることが多いとおもいますので、
お手入れも簡単で、汚れのつきにくいはっ水加工のバッグが良さそうですね

 

人気のマザーズバッグ ブランド

 

ブランド名

詳細

ロンシャン(Longchamp) ル プリアージュ トートバッグ L
ラルフローレン ビッグポニー キャンバストート
アネロ(anello) リュックタイプ
エルエルビーン(L.L.Bean) トートバッグ 
kate spade(ケイト・スペードニューヨーク) チェスターレーンドロシーベビーバッグ

 

芸能人愛用のマザーズバッグ

 

■東原亜希さん・・・マークジェイコブス

 

■梨花さん、辺見えみりさん・・・L.L.Bean(エルエルビーン)

 

■小倉優子さん・・・マミールー

 

■紗栄子さん・・・マッドパイ

 

■ハローキティ×辻希美 マザーズバッグ

 

■藤本美貴さん・・・josette(ジョゼット)

 

最後にマザーズバッグを購入する時に役に立ったサイトをご紹介します

赤すぐ.netの最新クーポン番号が掲載されているサイトになります → 赤すぐ クーポン